075-491-8559 受付時間 午前8:30~11:30
午後0:50~03:30
休診日:土曜午後・日祝・年末年始
お問い合わせ メールアイコン
健康診断・人間ドック申し込みバナーの画像
アンケート用紙、筆記具、回収箱を、1階会計カウンター、2階及び3階スタッフステーション前、4階健診ドック室に設置しております。
お忙しい中、多くの方にご記入いただいており、心より御礼申し上げます。
頂いたすべてのアンケート用紙は、職員全員が読めるよう院内に掲示しております。
ぜひ皆様のご意見をお聞かせ下さい。

ご意見(2022年8月22日回収分)

8月9日(火)夕方、1階ロビーに喪服を着た方々がたくさん座っておられました。
状況はわかりますが、病院のロビーに喪服は、葬儀場ではありません。
待っている患者としては、少し気分が悪い、嫌な気分です。病院側として配慮が足りないかと。

回答

不愉快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
事情があったとはいえ、当院の配慮が足りなかったことは明らかであり、今後このような状況にならないよう職員間で情報を共有し、対処してまいります。
貴重なご意見ありがとうございました。

ご意見(2022年8月4日回収分)

宇治から電車で何年も毎年来てます。私服で検査っておかしくないですか?
電車で45分くらいかかるし、ジャージでくるわけにもいかんし、私服でやる方が不潔じゃないの?

回答

いつもご利用ありがとうございます。 当院では、受診者さんの直接のご意見やアンケート調査を基に各部署の改善に取り組んでいます。
ご意見として多いのが待ち時間の短縮です。
これらの意見を参考に健診・人間ドックでは検査着に着替える事なく、普段着で受診できるように7月より変更いたしました。
今のところ、好評を博していますが、当然ながら様々なご事情があることも承知しております。
必要時には検査着に着替えていただくように準備しておりますので、ご希望の際は受付にてお気軽にお申し付けください。
貴重なご意見ありがとうございました。

ご意見(2022年8月4日回収分)

ここ数年人間ドックを利用させていただき満足しています。一点、改善していただきたい事があります。
血液検査の結果が後日となり、ドクターの問診に役立てることができません。
受診時に結果を教えてもらえるよう、改善を希望します。

回答

貴重なご意見ありがとうございます。
当院では検査の一部を外注で行っているため、結果確認に時間を要し、受診者の皆さまにご不便をおかけしております。
現在「当日中に検査結果をお伝えする」を目標に改善に取り組んでおりますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

ご意見(2022年5月27日回収分)

売店が欲しい(小さくても良いので)。
家族がすぐに来れない(仕事)ので大変困った。

回答

ご迷惑をお掛けしております。
業者と何度か相談しておりますが、出店条件が合わず、現在に至っております。
療養環境上どうしても必要なものについては、当院職員へご相談ください。

貴重なご意見ありがとうございました。

ご意見(2022年5月26日回収分)

整形に6~7年前からかかっているのですが、以前けいさつ病院時代の○○先生の診療は専門的にも患者に対する心的なアドバイスも的確で痛み止めの院外処方や直接痛みの部位をさわって的確な処置をされてしかも外来もありましたが、近年は担当がころころ変わり症状の訴え聞くだけで、部位をさわって確かめることもないです。
もう少し専門的に処方する方はいませんか。(以前から内科の先生は処置がよろしいですね)

回答

いつも当院をご利用頂きありがとうございます。
医師の交代はどうしても大学医局人事に依る場合が多く、ご迷惑をおかけしています。
今回のご指摘の内容は診療部で共有し、早急に改善に努めてまいります。
貴重なご意見ありがとうございました。

ご意見(2022年5月26日回収分)

内科の古郷先生を初めて受診しました。
専門的な症状も写真を見せながらわかりやすく今後の方針を話して下さいました。
てきぱきとお若いのに安心できました。

回答

お誉めの言葉をありがとうございます。
いただいたご意見を担当医師と共有して、これからも病院理念「思いやりのある医療を実現します」の達成に努めてまいります

ご意見(2022年5月11日回収分)

外来の看護師さん、いつもやさしい言葉で話しかけて下さり、本当に助かっています。しんどい時、よりそって下さる様な言葉、病気が少し楽になり、いやされて帰ります。
他の病院にはない、京都で一番感じが良いです。いつまでも、このままでおねがいしたいです。いつも、ありがとうございます。

回答

お誉めの言葉をありがとうございます。
スタッフ一同大変励みになります。

「思いやりの医療の実現」に向けてより一層、努力いたします。

ご意見(2022年4月28日回収分)

最少人数(2人)で密にならず、早く検査等が進み、良かったです。

回答

お褒めの言葉をありがとうございます。
コロナ対策として密にならないよう予約調整等、心掛けております。
今後とも、受診者様に安心と満足感を抱いていただけるよう努めてまいります。

ご意見(2022年1月14日回収分)

人間ドックで利用させていただきました。
過去、伺度も人間ドックを貴院で受診していますが、今回は、受付以後受診を受けるまでに1時間近く待ち、その後の各診察科目への案内も間違っていたり、大変残念でした。
ぜひ御改善をお願いいたします。(令和3年12月16日)

回答

いつも当院をこ利用いただきありがとうごさいます。また、貴重なご指摘をいただき感謝いたします。ご指摘の内容を確認したところ、担当者の初歩的ミスもありましたが、手順そのものに問題があることが判明しました。
今回の件を機に、業務手順を見直し今後はこのようなことがないようにいたします。
多大なるご迷惑とご不快な思いをさせてしまい、心からお詫び申し上げます。

ご意見(2021年6月30日回収分)

入院中の食事は病院食とは思えないほど美味しく頂戴しました。ごちそうさまでした。
外来・病棟とも看護師の方に丁寧にケアして頂き感謝いたします。ありがとうございました。
ただ病院の体制そのものに疑問を感じずにはいられません。

回答

お褒めの言葉をいただきありがとうございます。今後も、病院理念「思いやりのある医療を実現します。」達成を目指して努める所存です。
「病院の体制そのものに疑問」とありますが、もう少し具体的にご指摘いただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

ご意見(2021年6月30日回収分)

いつもおせわになっております。

朝早くから笑顔で、私達を元気にしてくれるそうじのおばちゃま(のの村さん?)にいつも勇気と元気をいただいてます。毎日感謝です。きれいにおそうじしてくれます。

私も早く元気になって、皆様のお役にたちたいです。感謝

回答

お褒めの言葉をいただきありがとうございます。いただいた言葉を担当者と共有し今後の励みとさせていただきます。

ご意見(2021年6月3日回収分)

(1)3月~4月にかけ50日間岡本Drに手術・入院とお世話になりました。
その間見舞い、差し入れ不可のなか、岡本先生を始め、スタッフの皆様に、毎日のように病室に立ち寄って頂き寂しさもなく、ストレスが溜らず大変よくして頂きました。感謝しております。

(2)入院中、おしめを利用することが有りますが、院内で「バラ売り」があれば助かります。

回答

(1)大変励みになるお言葉をいただき、ありがとうございます。

(2)当院では入院中に必要とされるタオル・寝巻き・日用品等は、専門業者から提供させていただいており、紙オムツは380円(税別)×利用日数となっています。
 「バラ売り」ではございませんが、必要な日数に応じてご利用いただけます。
 ※1日に複数枚ご利用いただいても日額は定額です。なお、紙オムツは3種類(テープ、パンツ、パッドタイプ)ご用意しております。

ご意見(2021年6月3日回収分)

コロナワクチンの受付について当初は5/11からの案内開始でご説明されていましたが、定期受診の5/10に行くと、コロナワクチンの受付が開始されていました。
5/11案内開始を信じて待っていた人達はどの様になるのでしょうか。行政の混乱も分かりますが、開業医の受付は5月初旬から受付開始で接種はからすま病院との事、何か矛盾していませんか?

この様な業務は今回限りですが何かからすま病院の事務処理の不信が露呈したように思われます。
今後の病院の発展を願っています。

回答

新型コロナワクチン接種について、受付開始日を公開できなかったことで、不安と混乱を招いたこと申し訳なく思います。
さらに、お問い合わせ頂いた方に、予約開始日を誤ってお伝えしたことで不快な対応になり重ねてお詫び申し上げます。
当院は、京都府及び医師会の依頼を受け、近隣の開業医ならびに歯科医院、調剤薬局さんの接種を担当することになりました。
今回、当院かかりつけ患者さんより開業医さんの予約開始日の方が早かったというご指摘については、患者さんに分かりにくい案内になっていたと反省しております。
開業医さんの予約開始は当院より早い日程でしたが、最終的には当院で全てをとりまとめ、接種順番を決めています。
かかりつけの患者さまに不利益が生じないように適切に対応しておりますのでご安心ください。
尚、ご高齢の皆さまの接種時期を可能な限り早めるために、当初予定していた1日の接種人数を二倍に拡大して対応しています。
全ての皆さまに、一日も早くワクチン接種が行き渡るようこれからも努力して参ります。この度は貴重なご意見ありがとうございました。

ご意見(2021年1月25日回収分)

受付から診察までどの方も親切でわかりやすく、丁寧でした。
とても良い印象を受けました。恐らく、日頃からしていらっしゃるからだと思いました。
ありがとうございました。

回答

ご意見ありがとうございます。
今回、いただきましたご意見は医療関係者にとって大変励みとなるものです。
 今後も、患者さんが気持ちよく療養に専念していただけますよう、患者サービス向上につとめてまいります。

ご意見(2021年1月25日回収分)

健康診断で初めて伺いましたが、待ち時間が長くとても冷えました。
最後の診察室に室内する担当の背の高い女性(ピンクのマスク)は事務的で患者様の立場に立って優しい対応をされた方が良いと思います。
忙しい時ほど丁寧さが必要です。

回答

この度は当院をご利用いただき、ありがとうございました。
現在、徹底した感染症対策を行っており室内が冷えていたと考えられます。
カーディガン、ガウン、ひざ掛けの貸し出しを行っていますが、案内ができておらず申し訳ございませんでした。
 また、待ち時間や接遇につきましても、日々、改善に務めておりますが、今回ご指摘いただいた点を含め病院理念にうたっている「思いやり」が不十分であったと反省しております。
引き続き、病院理念の実現に務めてまいります。貴重なご意見ありがとうございました。

ご意見(2021年1月25日回収分)

待ち時間の少ないスムーズな検査をしていただきありがとうございました。

回答

大変励みになるお言葉をいただき、ありがとうございます。
 ご利用者数によっては、かなりの待ち時間が発生している場合があり申し訳なく思っています。引き続き待ち時間の短縮に向けて取り組んでまいります。

ご意見(2021年1月25日回収分)

皆様大変あたたかく対応くださりドックの不安も感じることなく検診を受けることができました。
急な生理があったのですが、ナプキンをご用意くださるなど本当にいろいろと御世話になりました。
ありがとうございました。

回答

大変励みになるお言葉をいただき、ありがとうございます。

ご意見(2021年1月25日回収分)

この度は大変お世話になりまして有り難う御座いました。
スタッフの皆様、大変親切に、又スムーズに進行して頂きまして感謝いたします。

回答

大変励みになるお言葉をいただき、ありがとうございます。

ご意見(2021年1月25日回収分)

親切で良かったです

回答

大変励みになるお言葉をいただき、ありがとうございました。

ご意見(2020年12月23日回収分)

冬場のドックの検診を受けましたがガウンの着用は良かったです。
又カイロの貸出しなどもあれば等思います。

回答

人間ドックをご利用いただき、ありがとうございました。ガウンがお役に立てて何よりです。
 カイロにつきましては、取扱いに注意を要することから使用しておりませんが、ひざ掛けの貸し出しを行っておりますので、ご遠慮なくお申し出ください。

ご意見(2020年12月23日回収分)

年に1回ドックで利用させてもらっていますが、事前の受診票にあれこれ書きますが、問診の時には既往歴しか聞かれません。
それならば不必要ではないでしょうか?

回答

人間ドックのご利用ありがとうございます。 
人間ドックの結果を評価する際に、現病歴・既往歴の情報を正しく知ることは、将来の疾患リスクを発見して予防する上で、とても重要となります。
さらに重要な事は重ねて問診の際、お尋ねしています。
2回目以上受診の方は、初診の方に比べ一定の記入漏れが存在することを考慮し、記入しやすい問診票となるよう改善に務めたいと思います。
お手数をお掛けすることとなり恐縮ですが、ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

ご意見(2020年12月3日回収分)

お世話になりました。皆様手厚く接していただき感謝の気持ちでいっぱいです。
お食事も毎日楽しみでおいしく間食!退院後も普通に戻れる様頑張ります。
ありがとうございました。

回答

ご意見ありがとうございます。
これからも入院中の患者さんに喜んでいただける食事の提供できるよう努めてまいります。

ご意見(2020年12月3日回収分)

患者は具合が悪くて入院しているのにもかかわらず看護師さんの言葉遣いにはびっくりしました。
(例えば患者側が言う言葉ありがとう、ごめんね)いつも変わらずやさしい顔で誰にでも出来る事ではありません。
ただお願いをすると言えば私個人の事で、飲み物が自由に買いに行く事が出来ない事でした。
看護師さんから「いつでも声かけてね」とは言われますが、忙しくしている姿を見ると気を使います。
せめて各階に自動販売機はあったらいいなと思います病院に従事していらっしゃる皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも御身体に気をつけて頑張って下さい。本当に本当にありがとう。

回答

ご意見ありがとうございます。
大変励みになります。今後とも患者さんが気持ちよく療養に専念していただけますよう、患者サービスの向上につとめてまいります。

  自動販売機の設置につきましては、スペースと騒音の問題があり設置にいたっておりません。今後の課題とさせていただきます。
お困りことがありましたら、お気軽に病棟スタッフにお声かけいただきますようお願いいたします。

ご意見(2020年11月30日回収分)

○○先生
前略ご免ください
このたび先生の高度な技術のおかげで主人の脊柱管狭窄症の手術を賜わり誠に感謝申し上げます。
私たちにとっては奇跡のように見事に回復させてくださり、有りがとうございました。御礼申し上げます。
多くの患者様をお抱えのことと存じますが、先生の御体もどうぞおいたわり、御自愛くださいますようにお祈りいたします。
合せてスタッフの皆様にも手厚い看護をいただきましたことを御礼と感謝申し上げます。

回答

ご意見ありがとうございます。
今回、いただきましたご意見は医療関係者にとって大変励みとなるものです。
今後も、患者さんが気持ちよく療養に専念していただけますよう、患者サービス向上につとめてまいります。

ご意見(2020年11月26日回収分)

銀杏の葉が美しく舞ってまいりました。入院中には大変お世話になりありがとうございました。
お陰様でストックを忘れる程になりました。
入院中には痛みがあったもののそれ以上に、清潔な院内の環境、治療に携る皆様の行き届いたお心配りが何よりの励みとなりました。
秋色が染まりつつある窓からは比叡山が正面に見え刻々と変化する景色に1日中飽きることなく、うとうとしたあとには本があり、同室の方とも仲良くしていただき、お食事はすべておいしく、ゆめのような日々、事情が許せばもう少しと思った程です。
ほんとうにすばらしい入院生活をありがとうございました。
お忙しいに日々と存じますがどうぞお身体ご自愛下さいます様お祈り申し上げます。
感謝を込めて。

回答

心温まるお手紙ありがとうございました。
職員一同で共有させていただきます。
これからも病院理念「思いやりのある医療を実現します」の達成と〇〇様のご期待を裏切らないよう精進してまいります。

ご意見(2020年11月5日回収分)

待ち時間が長すぎ、診察時せかせかしすぎこちらまで余裕がなくなる。

回答

不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。ドック・健診の検査と、外来検査が混在しているため日によってはお待ちいただく時間が長くなっています。
12月より検査システムを見直し待ち時間が少しでも短くなるよう務めたいと思います。
「診察時のせかせかしすぎ」とのご指摘については、医師を含めた、全てのスタッフの問題だと捉えています。スタッフ一人ひとりと面談し、改善に務めたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

ご意見(2020年11月5日回収分)

① コインランドリーが各階に有るとうれしいです。

② 売店があれば助かります。

回答

① コインランドリーは、4階浴室横に2台設置しておりますが、スペースの問題で各病棟に設置することができません。

② 売店についても多くの方からご要望いただいておりますが、こちらもスペースの問題と売り上げ的に業者委託も難しい状況です。
ご不便おかけしますが、ご理解いただけますようお願いいたします。
ご意見ありがとうございました。

ご意見(2020年9月9日回収分)

女性専用ドックがあることでお世話になっております。
女性専用日に男性の方が複数人おられて驚きました。(コロナのせいかもしれませんが)女性と男性の検診日時は職場の通常健診でも分けています。(今時、同じ更衣室を使うことが驚いてしまいました)以前の取扱いに戻していただけたら幸いです。
(乳がん、子宮がん等オプションの検査の時も人前でいたしますので気になりました。)

回答

不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。
確認したところ、レディースデーにご夫婦での人間ドックを複数組入れていた事が判明しました。
新型コロナの影響で検診日が減り希望日が被ってしまいこのような対応となっていました。
今後、レディースデーは女性限定であることを徹底いたします。また、ご夫婦での受検を希望される方用に男女混合日を設けるなど、プライバシーに配置したきめ細かい対応をとるよう改善いたします。
貴重なご意見ありがとうございました。

ご意見(2020年9月9日回収分)

担当医師(個人情報保護の観点から匿名といたします)に言われた言葉86才の母がこけて骨折それに対して「いつまで1人住まいするつもりですか?」「1人住まいする気持ちを変える気はないんですか?」「このまま手術せずにいたら手は不自由だけど、施設に入ったら周りの人が手助けするから問題ないでしょう」骨折状況も今後の処置の状況も全く説明なしにいきなり上記のようなことを言われた。
 思い出せば3年前、父が骨折した時も術後の説明で「お年寄りがこの骨折をしたら1年以内にだいたい死ぬ人が多いんです」と言われたことを思いだしました。
 二度とここの整形には来ない!

回答

貴重なご意見をいただきありがとうございました。
担当医に尋ねたところ、このご指摘に近い内容の発言があったことを確認できました。
この言葉だけを申し上げたのではなく高齢者の医療において介護と医療は同じくらい重要です。一人暮らしされるということでしたので一人暮らしをされるなら手の機能は重要ですから、骨折による変形を手術により整復することは良いことだろう、施設で暮らすなら、介護をうけるので手が不自由になっても生活は可能です。という文脈でお伝えしたつもりです。
大腿骨骨折受傷後の2年以内の死亡率はある論文によると50%に達するというデータを示したようで、余命が短いと考えるなら残された時間を大切にしてもらいたいし長生きしようと思うなら今後病に十分注意して頑張ってもらいたい、そういう文脈でほぼ全員にお伝えしています。真意が正しく伝わらなかったことは担当医も大いに反省しております。
 会話中の言葉の意味について、改めて、病院として職員一人ひとりが一方通行的なコミュニケーションに陥ることなく、患者さんやご家族の気持ちに寄り添った思いやりのある医療の実現に努めます。

ご意見(2020年8月27日回収分)

ドッグ待合室のイスの配置が悪い。
二列目は人の前を通るし、出る時も同様。
三列×三列の様な配置が望ましい。

回答

不愉快な思いをさせてしまい申し訳ございません。
待合室のレイアウトは、ご利用される皆様にとってどの形が最適なのか何度も変更を繰り返し、現在の全員が窓を向いた前後二列、一列6脚並んだ配置となっています。
確かに奥の方に座ってしまうと列間にゆとりはあるものの目の前を通られる座っている方も通る方もいい気分でありませんし、新型コロナ対策のひとつソーシャルディスタンス(社会的距離)の確保も課題となるため、早速、見直すことにいたします。

ご指摘ありがとうございました。

ご意見(2020年8月17日回収分)

1階でスタッフの方々が、あちこちで院内を走られていて、案の定、患者さんとぶつかりそうになっている方もおられました。
危険だなと思うのと同時に忙しすぎるのかな、人手不足なのかなと心配になりました。
病院名が変わった影響もあるのでしょうか。

回答

ご心配おかけして申し訳ございません。
確認したところ、1階待合スペースにおいて、一部職員に急ぎ足で移動している姿が見受けられました。
患者さんをお待たせすることを気にしていたようです。急いでも数秒の違いしかありません。優先すべきは、患者さんの安全であり人の多い待合スペースを急ぎ足で駆け抜けることは非常に危険を伴う行為であることを自覚するよう、職員全員に注意喚起を図ります。
尚、このことは病院名が変わったこと(事業譲渡)と全く関係なく、医療人としての自覚不足・教育不足からくるものだと当院としても反省し、定期的に行っている接遇教育を見直し、病院理念「思いやりのある医療」の早期実現を目指して努めてまいります。

ご指摘ありがとうございました。